コラム

column

初めての解体工事!依頼から工事完了までの流れをご紹介

こんにちは!
兵庫県丹波篠山市を拠点に水回りリフォームや外壁塗装、解体工事などを手掛ける有限会社イースト環境工業です。
平成13年に水道工事を主力業務として創業し、今は「お家周りの便利屋さん」として住まいに関するご相談を承っております。
これから解体工事を依頼したい方で、どのような流れで工事が進んでいくのか知っておきたいという方はいらっしゃいませんか?
今回はそんな皆様に向けて、依頼から解体工事が完了するまでの流れを簡単にご紹介いたします!
気になっていた方はぜひ参考までにご覧ください。

業者探し~下見~お見積もり


依頼をするとなれば、まずは依頼業者を探す必要があります。
あまり解体工事業者に詳しくないという方でも、最近はWebサイトを用意している業者も多いので、インターネットで「解体工事」というキーワードと地域名を入力して検索すれば、すぐに業者は見つかるでしょう。
すぐに一社に絞り込むと損をする可能性もあるので、まずは複数の会社をピックアップして気になる業者に見積もり依頼をします。
現場・建物の下見を行ったら正確な金額を見積もりを出してもらえますので、見積もりを比較してから依頼先を選びましょうね。

契約~あいさつ回り~施工完了~後片付け

依頼先が決定したら契約書を交わし、いよいよ工事が始まる!と思う方もいらっしゃるでしょうが、まずは騒音や粉じんでご迷惑をお掛けすることになるかもしれない近隣の方のところまでごあいさつに伺い、工事内容について説明を行います。
また解体工事を行う上で自治体への申請などが必要であれば、それらも全て完了させてから施工が開始されます。
その後、解体が終わったらそれで全て終了というわけではなく、解体工事で出たゴミなどが周りに散らばっていないか、などといった確認・後片付けを行って、そこでやっと解体工事完了です。

解体工事の疑問は私どもにぶつけてください!


解体工事の流れについて簡単にご紹介いたしましたが、なんとなくイメージはつかめましたでしょうか。
弊社では解体工事に関するご相談・お見積もりを無料で承っております。
皆様が安心して解体工事を受けられるように経験豊富なスタッフたちが真摯にご対応いたしますので、解体工事の依頼先をお探しの方はぜひお気軽にご相談ください。

性別不問!現場スタッフ求人

性別や年齢、学歴にとらわれずしっかり稼げる仕事がないかとお探しの方は、弊社の現場スタッフとして勤務してみませんか?
弊社では男性だけでなく女性が活躍できる現場も豊富にございますので、男女問わず本人の努力次第でしっかり稼いでいただけます。
福利厚生などの詳細は弊社Webサイトでもご紹介しておりますので、興味がある方はぜひご覧くださいね。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。