コラム

column

水回りリフォームのタイミングとは?

こんにちは!兵庫県丹波篠山市を拠点に、キッチンや洗面所などの水回りリフォームや外壁塗装工事、家屋解体工事を行っている有限会社イースト環境工業です。
「水回りのリフォームはどのタイミングですればいいの?」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は「水回りリフォームを検討するタイミングとは?」をテーマに設定し、それぞれの設備ごとに目安をご解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

リフォームの目安は?

水回りのリフォームは一体いつ行えばいいのでしょうか。
毎日使う設備だからこそ、リフォームや設備の交換時期を知っておいて損はありません。
ここでは、それぞれの設備に合わせてリフォームや交換時期のご紹介をいたします。

キッチン

一般的に、システムキッチンの耐用年数は15~20年といわれています。
しかし、使用頻度や使い方によって劣化状況は異なりますので注意しましょう。
機能性に優れているのがシステムキッチンの特徴です。
リフォームの際には、必要な機能と必要でない機能を見極めることも重要になります。

お風呂

お風呂をリフォームするタイミングは15~20年前後が目安といわれています。
15年以上経過すると、お風呂そのものの劣化に加え、タイルなどのひび割れから知らないうちに浸水し、下地材が腐食しているケースも多いです。
水回りの中でも、特に浴室は見えない部分の劣化にも気を配る必要があります。

トイレ

毎日使用するトイレは便器本体の汚れのほか、壁材や床材の傷みなどもあります。
耐用年数は20年程度といわれていますが、使用状況や環境によって変動します。
トイレまわりは、毎日きれいに掃除をしても汚れが染みついていく場合が多いので、耐用年数にこだわらず、汚れや腐食などの異常が見られた場合にはリフォームをするといいでしょう。

洗面所

湿気がこもってしまいがちな洗面所は、主に床下や天井に腐食やカビが発生します。
リフォームをするタイミングは15~20年前後といわれていますが、カビや腐食がひどい場合には交換、またはリフォームをするといいでしょう。

イースト環境工業にお任せください!

有限会社イースト環境工業は「町の便利屋さん」として、多くのお客様より厚い信頼をお寄せいただいております。
キッチンやトイレ、お風呂といった水回りのリフォームは、ぜひ弊社にお任せください!
工事の大小にかかわらず、柔軟に対応いたします。
また、家屋解体工事や外壁塗装工事などのご依頼も承っておりますので、ご用命の際は、有限会社イースト環境工業までお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。