コラム

column

お風呂のリフォームで知っておきたい3種類とは?

こんにちは!
「町の便利屋さん」として活動している有限会社イースト環境工業です。
弊社は、兵庫県丹波篠山市を拠点とし兵庫県全域、大阪府や京都府の一部地域からのご依頼に対応しています。
主な業務は塗装工事・水回りリフォーム・家屋解体工事などであり、他にも住まいに関するさまざまな施工に対応中です。
お風呂のリフォームを実施しようと考えている場合、主に3種類の浴槽から選ぶことになります。
本記事では、お風呂のリフォームを行う上で知っておきたい、浴槽の種類を3つ紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

3種類の浴槽について解説!

お洒落浴槽
お風呂をリフォームする際に使用される浴槽は主に3種類あります。
ここでは、3種類の浴槽の概要について紹介します。

ユニットバス

ユニットバスは、最も一般的な浴槽の設置方法です。
床、壁、天井、浴槽などのパーツがすべてセットになったものをあらかじめ工場で用意し、浴槽で組み立てます。
あらかじめ製作されたパーツを組み立てるだけなので、コストを抑えられたり、工期を短縮できたりというメリットがあります。
実際、ユニットバスの場合、1日で施工が完了することも多いです。

在来工法

在来工法は、オーダーメイドでお風呂場を作る方法です。
壁や床をタイル張りにしたり、石を使用したお風呂場を作ったりすることが可能です。
オーダーメイドで自分好みのお風呂場を作れる点はメリットですが、メンテナンス的な部分が考えられておらず、定期的にメンテナンスを行う必要があります。

ハーフユニットバス

ハーフユニットバスは、浴槽・洗い場・壁の下部分をセットとして組み立て、壁や天井は在来工法で作るため、ハーフユニットバスと呼ばれます。
梁や柱などがあり、規格サイズのユニットバスが入らない場合でも、ハーフユニットバスなら対応可能です。

住まいのお困りごと解決から解体まで承ります!

スマホを横にタイピング
有限会社イースト環境工業は「町の便利屋さん」として、多くのお客様より厚い信頼をお寄せいただいております。
外壁塗装工事や家屋解体工事、水回りリフォームなどのご依頼を兵庫県全域や大阪、京都を対象に行っており、豊富な経験・技術を持ったスタッフによる、迅速で高品質なサービスが特徴です。
ご相談やお見積もりは無料で承っておりますので、住まいの設備や環境にお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。