コラム

column

外壁塗装の依頼で注意すべきポイント

こんにちは!
兵庫県丹波篠山市を拠点に水回りリフォームや外壁塗装、解体工事などを手掛ける有限会社イースト環境工業です。
平成13年に水道工事を主力業務として創業し、今は「お家周りの便利屋さん」として住まいに関するご相談を承っております。
外壁塗装の依頼が初めてで、無事に終わるだろうかと不安を感じている方はいらっしゃいませんか?
今回は外壁塗装の依頼が初めての方でも安心して施工を受けていただけるように、依頼の際にご注意いただきたいポイントについてお伝えいたします。
事前に知っておけばトラブルも回避できるかと思いますので、ぜひ参考までにご覧ください。

近隣の方へのごあいさつはしっかりと!


解体工事や家そのものを建てる工事と違って、外壁塗装を行うだけであれば近隣の方にそれほど迷惑は掛からないだろうと油断していませんか?
確かに塗装をするだけでは騒音などはそれほど発生しませんが、場合によっては高いところを塗るために足場の設置も必要です。
この足場の設置で騒音が発生する可能性も否定できませんし、騒音だけでなく塗料のニオイにも注意しなければなりません。
それほどきついニオイではないと説明を受けていて気にしていなかったという場合でも、他の人からするとどうしてもニオイが気になってしまうということがあるので、トラブル回避のために外壁塗装の際は近隣の方に事情を説明するように、ぜひ心掛けてみてください。

時季によっては工事がなかなか進まないことも!

外壁塗装を依頼する上でぜひ皆様にご注意いただきたいのが、時季についてです。
外壁を塗って塗料が乾燥するまでにはそれなりに時間がかかります。
まず雨が降っているときですと施工は延期になりますし、朝は晴れていても午後は雨が降るという場合も、せっかくきれいに仕上げた外壁が雨水で台無しになってしまいます。
このような点を踏まえて、外壁塗装の依頼はなるべく天候に左右されにくい時季を選ぶといいでしょう。
例えば梅雨は避ける、台風が多い時季は避ける、雪の降る時季も避けるといったように、なるべく晴れている日が多い時季を選ぶのがおすすめですよ。

フットワークの良さで柔軟にご対応!


外壁塗装の依頼でご注意いただきたいポイントをお伝えいたしましたが、参考になりましたでしょうか。
外壁塗装を依頼したいという方や、話だけでも聞いてみたいという方がいらっしゃいましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。
フットワークの良さを武器に、大阪府や京都の一部からのご依頼にも柔軟にご対応いたします!

【求人】外壁塗装に挑戦したい方大歓迎!

外壁塗装に挑戦してみたい方は、ぜひ弊社で働いてみませんか?
男性が多そうだという印象を受けるかもしれませんが、塗装作業員として活躍されている女性も多数在籍しております。
しっかり稼げる環境を整えてお待ちしておりますので、奮ってご応募くださいね!
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。