投稿日:

外壁塗装の耐用年数とは?

こんにちは!兵庫県丹波篠山市を拠点に、キッチンや洗面所などの水回りリフォームや外壁塗装工事、家屋解体工事を行っている有限会社イースト環境工業です。
「外壁塗装の寿命はどれくらいなのかな?」
このように思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は「外壁塗装の耐用年数とは?」をテーマに設定し、具体的に情報をお届けいたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

外壁塗装の耐用年数

外壁塗装の耐用年数がどれくらいかを知っておくことで、塗り替えやリフォームのおおよそのタイミングが判断しやすくなります。
外壁塗装の耐用年数は使用する塗料の種類によって異なりますので、それぞれどれくらいの耐用年数があるのかを把握しておきましょう。

アクリル

アクリル系塗料は耐用年数が3~5年といわれています。
色の種類が多く、比較的安価な塗料です。

ウレタン

ウレタン系塗料の耐用年数は5~7年です。
防汚性や施工面においては優れていますが、耐久性が劣ります。

シリコン

シリコン系塗料の耐用年数は7~10年といわれています。
価格や機能性、耐久性のバランスが良く、住宅の塗装で最も多く使用されている塗料です。

フッ素

フッ素系塗料の耐用年数は10~15年です。
塗膜の寿命が非常に長いという特徴を持っています。

耐用年数はあくまで目安です

塗料別にそれぞれの耐用年数をご紹介しましたが、耐用年数はあくまで目安であることを念頭に置いておきましょう。
外壁塗装の耐用年数は、日光の当たり具合や周辺環境に左右されます。
そのため、実際に記載されている耐用年数より早く劣化してしまう可能性もありますので、劣化とみられる症状があった場合には早めの塗り替えをご検討ください。

イースト環境工業にお任せください!

有限会社イースト環境工業は「町の便利屋さん」として、多くのお客様より厚い信頼をお寄せいただいております。
本コラムでは、外壁塗装の耐用年数について解説を行いましたが、いかがでしたでしょうか?
耐用年数をしっかりと把握することで、住宅の寿命維持につながります。
また、有限会社イースト環境工業では、水回りリフォームや家屋解体工事などのご依頼も承っておりますので、ご用命の際はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

水回りリフォーム・内装リフォーム・塗装は丹波篠山市の有限会社イースト環境工業

ただいま求人情報ページでスタッフ募集中です。

〒669-2545
兵庫県丹波篠山市小田中253-1
電話:079-554-6954
代表直通:090-2047-3303
FAX:079-554-6955

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

縁側増築現場

縁側増築現場

既存の窓を撤去し、新たに縁側を増設してます サッシも入りました 広くて明るい縁側の完成! …

児童クラブの外壁塗装

児童クラブの外壁塗装

今日は冷たい雨がですねー 先週末の暖かかった時に、児童クラブの外壁 を塗装しました。 下塗り パーフ …

9月11日 新聞 広告入ります

9月11日 新聞 広告入ります

11日に新聞、折り込み広告を入れますので 皆さん見てください。よろしくお願い致します! 今回はシンプ …

お問い合わせ 採用情報