コラム

column

外壁塗装は10年に1度行うのがおすすめです!その理由とは?

こんにちは!
兵庫県丹波篠山市を拠点とし、キッチンや洗面所などの水回りリフォームや外壁塗装工事、家屋解体工事といったご依頼をお受けしている有限会社イースト環境工業です。
「外壁塗装を10年に1度は行った方がよいって聞くけど、どのような理由があるの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
たしかに、外壁塗装のメンテナンスは10年に1度は行った方がよいと言われるので、どのような理由がよいのか知りたい方も多いはずです。
本記事では、10年に1度行った方がよい2つの理由を解説します。

1.防水性が切れているため

撥水する水滴
1つ目の理由は、防水性が切れているからです。
塗膜の剥がれている部分からシロアリが発生したり、水分が侵入したりします。
場合によっては水分を含んだ木材にカビが発生し、住宅の寿命を一気に低下させてしまうこともあります。
大きな被害へと発展することを防ぐためにも、10年に1度は外壁塗装を行った方がよいでしょう。

2.建物の美観を損ねてしまうから

2つ目の理由は、外壁の美観を損ねてしまうためです。
新築の住宅は、時間の経過とともに古くなっていきます。
場合によっては外壁が剥がれてしまい、外から見た時に、とても美しいとはいえない状態になっていることがあるのではないでしょうか。
しかし、外壁塗装を再度行うことで、建物の美観を新築と同様の状態にでき「きれい」を保てます。
今後住宅に住み続ける場合は快適な空間で暮らせるでしょうし、仮に将来売却したとしても、高値で売れることがあります。

住まいのお困りごとはイースト環境工業へ

スカーフ女性案内
現在弊社では、住まいにかかわる土木工事やリフォームなど、多様なご依頼を承っております。
平成13年創業から多くのご依頼をいただいており、これまでの豊富な経験を生かした施工をご提供いたします。
住宅のメンテナンスから家屋解体までさまざまな業務に対応いたしますので、住宅のことでお困りの方は、ぜひ弊社にお任せください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。