コラム

column

外壁塗装をしないとどうなるの?劣化後の症状について紹介します!

こんにちは!
兵庫県丹波篠山市を拠点に、幅広いサービスでお家のお悩みに応えている、有限会社イースト環境工業です。
弊社では、兵庫県全域と大阪府・京都府一部地域において依頼を承っており、外壁塗装工事、家屋解体工事、水回りリフォームなどを手がけています。
「外壁塗装をしないとどうなるの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、外壁塗装をしないことによる劣化症状について3つ紹介します。
外壁塗装をすべきか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.汚れやコケがつきやすくなる

壁剥離
1つ目の劣化症状は、汚れやコケがつきやすくなることです。
住宅の外壁は、約7年程度で外壁に汚れが発生しやすくなります。
場合によっては、塗料の撥水性が弱まる上、木材に水分が貯まりやすくなり、住宅の寿命を大きく縮めてしまいます。
そのため、定期的にメンテナンスが必要なのです。

2.色あせ・ツヤ引け

2つ目の劣化症状は、色あせ・ツヤ引けです。
約5年から7年程度で塗装皮膜の色が変化したり、表面のツヤがなくなったりします。
この劣化症状は初期段階ですが、ここから外壁の機能性が失われていってしまうため、スピーディーなメンテナンスが求められます。

3.チョーキング現象

3つ目の劣化症状は、チョーキング現象です。
チョーキング現象とは、外壁を触ったときに手に白い粉がつく状態のことで、塗装の効果が切れているタイミングでこの症状が発生します。
放っておくと外壁の劣化が進行し、深刻な問題に発展することもあるため、注意が必要です。

住まいのことならなんでも相談ください!

インカム女性案内
イースト環境工業は、兵庫県全域や大阪、京都を対象に土木工事や水回りリフォーム、解体工事などを承っております。
また、塗装工事や外構工事など、住まいに関する施工に対応しており、豊富な経験・技術を持ったスタッフによる、迅速で高品質なサービスが特徴です。
ご相談やお見積もりは無料で承っておりますので、住まいの設備や環境にお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。