コラム

column

外壁塗装って必要なの?なぜ施工すべき?

こんにちは!
「町の便利屋さん」として活動している有限会社イースト環境工業です。
弊社は、兵庫県丹波篠山市を拠点とし兵庫県全域、大阪府や京都府の一部地域からのご依頼に対応しています。
主な業務は塗装工事・水回りリフォーム・家屋解体工事などであり、他にも住まいに関するさまざまな施工を行っています。
「外壁塗装って必要?」「不要ならしないほうがコストを抑えられるのに……」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、外壁塗装を行うメリットについて3つ紹介します。
外壁塗装の再塗装を依頼しようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.防水性と断熱性が高まる

水色塗装中
1つ目のメリットは、防水性と断熱性が高まることです。
外壁塗装をして水分の侵入を食い止めることで、住宅の防水性を高められます。
加えて、外壁の塗膜により外からの熱をせき止めてくれるため、住宅内部を快適な空間にできます。
外壁塗装は一年を通して快適な住宅にすることにも役立つのです。

2.外観が美しくなる

2つ目のメリットは、外観が美しくなることです。
外壁が汚くなれば、そこで暮らすことに対して喜びを得られなくなってしまいます。
また、住宅の資産価値を下げてしまい、万が一売却する際にもデメリットを感じてしまうでしょう。
外壁塗装は幸せな住宅を作ったり、資産価値を高めたりすることにも役立つのです。

3.塗装で耐久性が高まる

3つ目のメリットは、塗装で耐久性が高まることです。
新築住宅の外壁は時間の経過とともに古くなってしまいます。
最初は耐久性が高く、住宅内部に水分の侵入を許さなかったはずなのに、気づけば雨漏りが発生してしまうこともあります。
場合によっては、住宅の寿命を低下させ、高額なメンテナンスが必要になることもあるでしょう。
しかし、外壁塗装を行うことで雨水の侵入を防ぎ、住宅寿命に大きなダメージを与えるリスクが少なくなります。

イースト環境工業へご相談ください!

ヘッドセットとキーボード
現在弊社では、住まいにかかわる工事やリフォームなど、幅広いご依頼を承っております。
建物を支える仕組みや設備の施工はもちろん、屋内のメンテナンスも対応可能です。
水回りにおける工事では、水道管の工事から水回りリフォームまで高品質なサービスをご提供しております。
幅広いノウハウと丁寧なヒアリング・提案力が弊社の強みであり、ご相談・お見積もりは無料で承っておりますので、これを機にぜひお気軽にご相談ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。