コラム

column

高所の外壁塗装はプロに相談すべき?理由を紹介!

こんにちは!
兵庫県丹波篠山市を拠点に、「お家まわりの便利屋さん」として住まいに関するさまざまなご依頼をお受けしている、有限会社イースト環境工業です。
平成13年の創業以来、外壁塗装工事、家屋解体工事、水回りリフォームなどお客さまのご要望に沿った業務を担当しています。
「塗装作業をDIYで行うのは難しい?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
結論をお伝えすると、小規模のクラック程度であればご自身でも補修できます。
ただし、高所で手が届かない部分の外壁塗装においてはプロに相談するのがよいでしょう。
本記事では、高所の外壁塗装作業をプロに相談すべき理由について詳しく解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

1.危険をともなうため

屋根上作業
1つ目の理由は、危険をともなうためです。
高所の作業を行う場合、塗装工事業者は基本的に足場を組んで行います。
しかし、ご自身で塗装を行う場合、足場を組む事は難しいでしょう。
また、もし仮に足場を設置できたとしても、専門知識がなければ、足場自体が崩れてしまう危険性もあります。
そういった万が一のことを考えると、塗装会社に依頼した方が安心して塗装作業を任せられるのではないでしょうか。
もちろん、足場には費用がかかり、1㎡につき、600〜900円ほどとなるため、単純な塗装よりも費用はかかりますが、無理せずに施工会社に任せるのがおすすめです。

2.施工不良に陥ることがあるから

2つ目の理由は、施工不良に陥ることがあるからです。
ご自身で足場を設置し塗装を行えたとしても、塗料の塗りむらや塗り残しなどが原因で、そこから大きな被害を与えてしまうケースがあります。
施工不十分により、水分が侵入してしまい、住宅寿命を低下させてしまうこともあるのです。
そのため、施工のプロである塗装会社に依頼することをおすすめします。

住まいのお困りごと解決から解体まで承ります!

悩む女性白
有限会社イースト環境工業は「町の便利屋さん」として、多くのお客様より厚い信頼をお寄せいただいております。
外壁塗装工事や家屋解体工事、水回りリフォームなどのご依頼を兵庫県全域や大阪、京都を対象に行っており、豊富な経験・技術を持ったスタッフによる、迅速で高品質なサービスが特徴です。
ご相談やお見積もりは無料で承っておりますので、住まいの設備や環境にお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。