コラム

column

屋根塗装には3種類の工法が存在します!

こんにちは!
兵庫県丹波篠山市を拠点とし、キッチンや洗面所などの水回りリフォームや外壁塗装工事、家屋解体工事といったご依頼をお受けしている有限会社イースト環境工業です。
「屋根塗装を依頼したいけど、どのような施工内容があるの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、屋根塗装の主な3種類を紹介します。
「もうそろそろ屋根塗装が必要かな?」と感じている方は、ぜひ参考にしてみてください。

屋根塗装

屋根塗装アップ
1つ目の工法は屋根塗装です。
屋根塗装は、新たに塗膜を形成し、屋根の機能や美観、遮熱性などの機能性を高める工法となります。
劣化を早期発見できた場合には、塗装を施すだけで屋根の性能を元通りに戻せるため、おすすめの方法です。
弊社でも、屋根塗装のご依頼を承っているため「そろそろ定期メンテナンスが必要かな?」と感じている場合にはご相談いただければと思います。

カバー工法

2つ目の工法はカバー工法です。
こちらは、これまでに使用していた屋根の上から再度屋根を乗せ、再塗装する工法のことです。
屋根が2重になり、耐久性が高まることと、解体の費用がかからないため廃材がほとんど出ずコストを抑えられるメリットがあります。
ただし、屋根材によってはカバー工法ができないこともあり、注意が必要です。

葺き替え工法

3つ目の工法は、葺き替え工法です。
葺き替え工法では、古くなった屋根材を撤去し新たな屋根に取り替えて屋根塗装を行います。
解体と撤去が必要となるため、他の工法よりも費用が高くなりますが、塗装では治らない劣化症状に発展した際、役立つ工法となっています。
また、屋根材を変更することで、今までの屋根のイメージを一新できます。

住まいのお困りごとはイースト環境工業へ

ハートリボン託す
現在弊社では、住まいにかかわる土木工事やリフォームなど、多様なご依頼を承っております。
平成13年創業から多くのご依頼をいただいており、これまでの豊富な経験を生かした施工をご提供いたします。
住宅のメンテナンスから家屋解体までさまざまな業務に対応いたしますので、住宅のことでお困りの方は、ぜひ弊社にお任せください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。