コラム

column

屋根塗装に最適なタイミングって?

こんにちは!
「お家まわりの便利屋さん」として、塗装工事や水回りリフォーム・家屋解体工事など多岐にわたる施工を手がけている、有限会社イースト環境工業です。
弊社は、兵庫県丹波篠山市を拠点とし兵庫県全域、大阪府や京都府の一部地域からのご依頼に対応しています。
「屋根塗装を行うのに最適なタイミングって?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、屋根塗装を行うべきタイミングについて屋根の素材別に詳しく解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

トタン屋根の塗装

とたん屋根
安価で最も施工しやすい屋根材が「トタン屋根」です。
こちらは、コストパフォーマンスがよく、住宅のコストを抑えたい際によく用いられる屋根材となっています。
トタン屋根は鋼板に亜鉛でメッキしたものですが、そのメッキが剥がれてしまうと、すぐに屋根材としての機能を損ねてしまいます。
具体的には、塗装が剥がれた部分に水分が侵入することによってサビが発生し、穴が開いてしまうこともあるのです。
そのため、サビが発生する前に塗装工事を行うことが重要です。
定期的に屋根の状態を確認してもらいながら、サビが発生しはじめたら塗り替えを依頼しましょう。
基本的には、8年から15年程度で再塗装が必要となります。

スレート屋根の塗装

日本で最も一般的なタイプの屋根材である「スレート屋根」は7〜10年ほどで状態が劣化する塗装となります。
そのため、7〜8年ほどのタイミングで一度塗装業者にメンテナンスを依頼することをおすすめします。
ただし、雨が降りやすい地域ではその限りではありません。
スレート屋根が変形していたりヒビが入っていたりというような劣化症状が目に見えている場合は、再メンテナンスを行わなければなりません。

住まいのお困りごと解決から解体まで承ります!

ノートPC操作中
有限会社イースト環境工業は「町の便利屋さん」として、多くのお客様より厚い信頼をお寄せいただいております。
外壁塗装工事や家屋解体工事、水回りリフォームなどのご依頼を兵庫県全域や大阪、京都を対象に行っており、豊富な経験・技術を持ったスタッフによる、迅速で高品質なサービスが特徴です。
ご相談やお見積もりは無料で承っておりますので、住まいの設備や環境にお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。