コラム

column

屋根塗装の主な種類とその効果について解説!

こんにちは!
「町の便利屋さん」として活動している有限会社イースト環境工業です。
弊社は、兵庫県丹波篠山市を拠点とし兵庫県全域、大阪府や京都府の一部地域からのご依頼に対応しています。
主な業務は塗装工事・水回りリフォーム・家屋解体工事などであり、他にも住まいに関するさまざまな施工を行っています。
「屋根塗装に使われる塗料の種類ってどのようなものがあるの?」「塗料によってどのような違いがあるの?」と塗料に関する疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、屋根塗装に使用される主な塗料の種類や効果を詳しく解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

シリコン系

色見本と塗料
シリコン系塗料は、コストパフォーマンスに優れた塗料です。
耐用年数は7〜10年ほどですが、紫外線に強く屋根に溜まった汚れも目立ちません。
また、他の塗料よりも価格が安く、施工時にかかる費用を抑えられます。

フッ素系

フッ素系塗料は、耐熱性や耐寒性、低摩耗性に優れている塗料です。
施工にかかる費用は他と比較して少し高めですが、長持ちする塗膜を獲得できるため、メンテナンスの手間を省きたい方にはおすすめの塗料となっています。
また、他の塗料よりも耐用年数が長く、15年ほど持ちます。

アクリル系

アクリル系塗料は、4から6年ほどと比較的短めの耐用年数の塗料です。
そのため、高い性能を求める方にはあまり向いていない塗料となります。
ただし、比較的多くの色味の塗料が販売されているため、頻繁に屋根の色を変化させ、印象を変えたい方にはおすすめの塗料となっています。

ウレタン系

ウレタン系塗料は、耐摩耗性があり高級感のある光沢が特徴の塗料です。
塗料の耐用年数は7年程度となっており、そこまで長く持つ塗料ではありませんが、塗料自体が安価で、施工費用を大幅に抑えられるメリットがあります。

住まいのことならなんでも相談ください!

握手あたたかな光
イースト環境工業は、兵庫県全域や大阪、京都を対象に土木工事や水回りリフォーム、解体工事などを承っております。
また、塗装工事や外構工事など、住まいに関する施工に対応しており、豊富な経験・技術を持ったスタッフによる、迅速で高品質なサービスが特徴です。
ご相談やお見積もりは無料で承っておりますので、住まいの設備や環境にお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。