コラム

column

外壁塗装の豆知識!おしゃれで人気な外壁の色とは?

こんにちは!
兵庫県丹波篠山市の「お家まわりの便利屋さん」、有限会社イースト環境工業です。
弊社では、塗装工事や水回りリフォーム、家屋解体工事など、多岐にわたる施工を行っております。
外壁の塗装工事をお考えの方の中には、「どんな色を選べば、おしゃれになるのかな?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「外壁塗装の豆知識!おしゃれで人気な外壁の色とは?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

この色を選べばおしゃれな外壁に!

黄色い塗料
おしゃれな外壁に変えるためのポイントのひとつが、色の選び方です。
外壁のメインカラーとして代表的なものには、どのようなイメージがあるのでしょうか。
ここでは、人気の高い4色をご紹介します。

ベージュ

外壁で一番人気のある色といえば、ベージュです。
スタイルを選ばず、どのような外観にも合う色であるため、和風住宅から洋風の家にまで幅広く用いられています。
また、ホワイトやブラックの外壁と比べても、汚れが目立ちにくいことがベージュを選ぶメリットです。
外壁の色を検討する際には、周囲の街並みとの調和にも配慮が必要です。
ベージュの外壁であれば、周りから悪目立ちしません。
更に、庭木などグリーンとの相性が良いこともメリットといえるでしょう。

ネイビー

近年、ダークトーンの外壁の色として流行しているのが、ネイビーです。
上品でさわやかなイメージを与えます。
落ち着いた外観が好みの方や、ブラックでは重たく感じてしまうといった方におすすめの色です。
心を落ち着かせるブルー系の色には、リラックス効果があります。
また、清潔感のあるネイビーの外壁は、明るいトーンの外壁が多い街並みにあっても、目立つ感じがしません。

ホワイト

色の明度が高いホワイトの外壁は、光を反射しやすく、フレッシュな印象を与えます。
光の反射により、外壁の温度上昇を抑制する効果が期待できることが、外壁にホワイトを選ぶメリットのひとつです。
また、膨張色であるホワイトを外壁に用いることで、広々とした印象の住宅に仕上げることが可能です。
一口にホワイトといっても、安心感を与えるナチュラルなホワイトや、クールでかっこいい印象を与える青みがかったホワイト、ぬくもりを感じさせる穏やかなホワイトなど、さまざまな種類があります。
周囲の環境も明るく見せられるホワイトの外壁は、さまざまな色との組み合わせもしやすい、おすすめのカラーです。

グレー

グレーには、大きく分けてライトグレーとダークグレーの2種類があります。
シンプルでモダンなイメージを与えるライトグレーと、スタイリッシュに仕上がるダークグレーとでは、印象が大きく異なることが特徴です。
外壁にグレーを採用する場合は、できるだけ面積の広いサンプルで色の確認を行いましょう。
部分的なアクセントとして取り入れる場合にはダークグレー、広い面積でグレーを取り入れる場合はライトグレーというように、仕上がりに求める印象によって選ぶと良いでしょう。
外壁にグレーを選ぶ最大のメリットは、汚れや経年劣化が目立ちにくいことです。
また、周囲の街並みにも馴染みやすく、調和しやすい色でもあります。

外壁塗装ならお任せください!

案内する女性
外壁塗装の依頼先をお探しなら、ぜひ有限会社イースト環境工業にご相談ください。
兵庫県丹波篠山市を拠点に兵庫県全域で、塗装工事や水回りリフォーム、家屋解体工事などのご依頼を承っております。
大阪府や京都府の一部地域からのご相談にも対応可能です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
確かな技術による高品質な施工をお届けいたします。

【求人】新規スタッフ募集中!

兵庫県丹波篠山市の有限会社イースト環境工業では、一緒に働く仲間を募集中です。
入社後は、兵庫県全域および大阪府・京都府の一部地域にて塗装工事や水回りリフォーム、家屋解体工事などに携わっていただきます。
ご応募にあたり、経験の有無は問いません。
一から丁寧に指導できる環境を整えておりますので、未経験の方も安心してご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。