コラム

column

家屋を解体するメリットとは?

こんにちは!兵庫県丹波篠山市を拠点に、キッチンや洗面所などの水回りリフォームや外壁塗装工事、家屋解体工事を行っている有限会社イースト環境工業です。
「家屋を解体することにどのようなメリットがあるの?」
このようにお考えの方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は家屋を解体するメリットを3つの項目に分けてご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

家屋の倒壊を防ぐ

建物は人が住まなくなり、十分な換気を行えなくなると湿気が溜まり、カビやシロアリが発生します。
このような状態になってしまうと、ちょっとしたことがきっかけで倒壊しかねません。
地震や台風はもちろん、雨や風などでも建物が崩れる危険があります。
住宅の密集率が高い日本では、建物が倒壊した場合に周辺住民にも被害を及ぼす可能性もあるので、建物を解体することはこれらの危険を未然に防ぐための有効な対策です。

流通性を高くする

家屋解体には、土地の流通性を高めるというメリットもあります。
空き家などのほとんど価値がない建物が解体されずに残っている土地を「古屋付き土地」といい、こうした土地の問題は、売却したくても買い手が付かない場合がほとんどです。
その理由は、古屋が付くと別途で解体費用がかかることから、買い手も購入を決めにくくなるというデメリットがあるためです。
しかし、古い建物を解体して更地にして売り出すことで、比較的買い手が付きやすくなるため、土地の流通性を高める意味でもメリットがあるといえるでしょう。

管理コストを削減する

管理コストを削減するのも家屋解体のメリットといえます。
使っていない建物とはいえ、何もせずに放置するわけにもいきません。
持ち主は安全や不法侵入の対策のために、定期的に管理をする責任が発生します。
湿気がこもらないよう定期的な換気や雑草の除去、建物内の清掃など、やらなければいけないことはたくさんあり、これらを怠ると行政から罰金を取られる可能性もあります。
また、自分で管理できない場合には管理会社に依頼することになりますが、この場合の費用も決して安くない出費です。
家屋を解体することは、これらにかかる費用や手間をなくすことができるというメリットがあります。

イースト環境工業にお任せください!

有限会社イースト環境工業は「町の便利屋さん」として、多くのお客様より厚い信頼をお寄せいただいております。
今回のコラムでは、家屋を解体するメリットについての解説を行いましたが、いかがでしたでしょうか。
未使用の家屋を放置すると、さまざまなリスクが生まれてしまいます。
万が一の事態を起こさないためにも、早い段階での解体がオススメです。
また、有限会社イースト環境工業では、外壁塗装や家屋解体工事などのご依頼も承っております。
ご用命の際はお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。