コラム

column

家屋解体工事の重要性とは?

こんにちは!兵庫県丹波篠山市を拠点に、幅広いサービスでお家のお悩みに応えている、有限会社イースト環境工業です。
兵庫県内全域と大阪府・京都府の一部地域において、お客様のご要望に最適な工事のご提供を心掛けております。
弊社では、土木工事・リフォームの他に、空き家などの解体工事も対応可能です。
そこで今回は、家屋解体工事の重要性について解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

空き家は解体したほうがいい?

解体工事の重要性とは
住んでいる人がいない空き家は解体をおすすめいたします。
空き家は管理が行き届きづらく、人が住んでいなければ害獣・害虫が発生するなど、多くのデメリットがあります。
また、急速に劣化が進むため、崩壊の危険性もあるのです。
そのため今後活用する予定がない場合は、解体工事を行い、新たな土地を活用すべきだといえます。
土地を活用することで、空き家に対する固定資産税を払う必要がなくなり、活用方法によっては収入を得ることも可能です。

土地の活用方法

空き地の活用方法は所有者によってさまざまです。
一般的には駐車スペースやマンションなど、収入源となるような活用法が大きなメリットを生むといえるでしょう。
中でもコインパーキングや月極駐車場は、立地条件によってはニーズが高い活用方法です。
また仮に、新たにマンションなどを建設した場合は、長期的にさまざまな管理が必要になりますが、家賃収入を得られます。
空き家の活用方法は、その地域の特性や需要に合わせて選択することが重要です。
そのため、土地の地盤・地域性を考慮しながら、さまざまな活用法を比較検討するといいでしょう。

イースト環境工業へご相談ください!

ぜひおまかせください
現在弊社では、土木工事・解体工事・リフォームなど、幅広いご依頼を承っております。
町の便利屋さんとして、建物を支える工事からメンテナンスまで柔軟に対応可能です。
例えば、経年劣化に伴うメンテナンスが必要なキッチンやトイレにおいては、水回りリフォームとして最適なプランをご提案いたします。
また外壁の塗装工事だけでなく、室内の消臭・抗菌・抗ウィルス加工も対応可能でございます。
このように、住環境を整える高品質な施工が弊社の強みです。
住まいの環境や土地活用にお悩みの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。