コラム

column

解体工事の粉塵トラブルって避けられるの?

こんにちは!
「お家まわりの便利屋さん」として、塗装工事や水回りリフォーム・家屋解体工事など多岐にわたる施工を手がけている、有限会社イースト環境工業です。
弊社は、兵庫県丹波篠山市を拠点とし兵庫県全域、大阪府や京都府の一部地域からのご依頼に対応しています。
「解体工事を依頼したいけど、粉塵トラブルって避けられるの?」と不安を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、解体工事の粉塵トラブルを避ける方法について詳しく解説します。

車に対しての被害

解体中粉塵
粉塵が車に付着し、被害を及ぼすケースがあります。
とくに、工事中ずっと駐車している他者の車のフロントガラスに粉塵が溜まり、不快に感じられるケースもあります。
洗車をすれば粉塵はきれいになくなりますが、「なんで他の人がやったことを自分が治さなきゃいけないの?」とストレスを感じる方もいらっしゃるでしょう。
そういった近所問題に発展しないよう、事前に車用のシートを貸し出したり。事前に説明と相談を行ったりと、対策を施すことが必要不可欠です。

周囲の住居に対しての被害

解体工事においては粉塵を0に抑えることは難しいため、解体時に発生する粉塵が周囲の住宅に被害を及ぼすことがあります。
また、業者がどれだけ対策を講じたとしても、少しは粉塵が発生してしまうケースがあるでしょう。
そのような場合は、解体工事を行っている最中に窓や扉を閉め切ってもらうことで、室内に入り込む粉塵を防げます。
他の住宅外壁に付着した粉塵は雨で自然に取り除かれるケースも少なくないため、工事の最中に窓を閉めてもらうよう、事前に周知しておくことが必要不可欠です。

洗濯物に対する被害

工事の期間、洗濯物を外に干さないよう説明し、協力してもらうことが重要です。
場合によっては、洗濯物がすべてダメになってしまうこともあるため、近隣への説明しておきましょう。

住まいのことならなんでも相談ください!

家電卓
イースト環境工業は、兵庫県全域や大阪、京都を対象に土木工事や水回りリフォーム、解体工事などを承っております。
また、塗装工事や外構工事など、住まいに関する施工に対応しており、豊富な経験・技術を持ったスタッフによる、迅速で高品質なサービスが特徴です。
ご相談やお見積もりは無料で承っておりますので、住まいの設備や環境にお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。