コラム

column

依頼前に確認しておきたい!木造家屋の解体工事

こんにちは!
兵庫県丹波篠山市を拠点に、塗装工事や家屋解体工事、水回りリフォームなどを手掛ける業者、有限会社イースト環境工業です。
兵庫県全域および大阪府・京都府の一部地域のご依頼に対応しております。
本記事をご覧の方は、空き家など木造家屋の解体工事をお考えの方ではないでしょうか。
今回は、「依頼前に確認しておきたい!木造家屋の解体工事」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

家の周りの状況

虫眼鏡
解体工事を依頼する前には、解体する建物周辺の状況を確認しておくようにしましょう。
解体工事では、重機や廃材を運搬するためのトラックの出入りがあります。
建物までの道が狭かったり細かったりすると、それらの車両が入れないかもしれません。
建物までの道が狭かったり細かったりしても、周りに空き地があれば、許可を得れば重機を置けます。
しかし、重機の移動が困難な道であるうえ、周囲に空き地もないようであれば、手作業で解体を行わなければなりません。
手作業で解体工事を行う場合、通常に比べ、工事完了までに手間と時間がかかります。
費用についても、通常よりも少し割高になることを想定しておく必要があるでしょう。

建物以外に解体したいものの有無

解体工事を依頼すれば、敷地内に何もなくなると思われている方も少なくありません。
しかし「解体工事が終わったあとに、庭木や庭石、ブロック塀が残っていた」というケースも実際にあります。
これは、解体工事を依頼するときに、解体工事業者との間で意思疎通ができていなかった場合に起こりえる例です。
解体工事を行う際には、解体工事業者としっかり打ち合わせを行うことが大切です。
打ち合わせの際に正確に伝えるためにも、前もって建物以外に解体したいものを確認しておくようにしましょう。

解体工事はお任せください!

電卓と手
解体工事のご依頼なら、ぜひ有限会社イースト環境工業にご相談ください。
お客様はもちろん、ご近所の方々にまで配慮した安心の施工を心掛けております。
兵庫県丹波篠山市を中心に、兵庫県全域および大阪府・京都府の一部地域での解体工事なら、ぜひ弊社にお問い合わせください。
熟練の職人による、丁寧で高品質な施工をお届けいたします。

【求人】新規スタッフ募集中!

ただいま弊社では、塗装工事や家屋解体工事、水回りリフォームなどの現場に携わってくださる現場スタッフの求人募集を行っております。
経験者はもちろん、技術を身につけて働きたい未経験者のご応募も大歓迎です。
働きやすい環境を準備してお待ちしております。
まずはお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。