コラム

column

水回りリフォームの豆知識!ステンレスキッチンの特徴を知ろう

こんにちは!
兵庫県丹波篠山市に拠点を置き、塗装工事や家屋解体工事、水回りリフォームなどのご依頼を承っております、有限会社イースト環境工業です。
キッチンは毎日使う場所のため、キッチンのリフォームを行う際には、素材やデザインなどしっかりと検討したいですよね。
今回は、「水回りリフォームの豆知識!ステンレスキッチンの特徴を知ろう」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

ステンレスキッチンとは?

キッチン
ステンレスは、英語で「stainless」と表記します。
直訳は「錆びない」です。
錆びにくい特徴をもつステンレスは、調理器具や食器、電化製品など、私たちの身近なものにもよく使われています。
一口にステンレスキッチンといっても、ワークトップやシンクのみにステンレスを用いたキッチンもあれば、キャビネット自体にステンレスを採用したオールステンレスキッチンもあります。

ステンレスキッチンのメリットとは?

水に強い

ステンレスは水に強く、水に濡れても「錆びにくい」「腐食しにくい」素材です。
洗い物や料理で水を使うことの多いキッチンの素材選びにおいて、水に強いことは欠かせないポイントの一つです。
ただしステンレスは、もらいサビが起こりやすいため、錆びのついた調理器具などすでに錆びが出ている金属製品を取り扱う際には注意が必要です。

熱に強い

ステンレスの種類によっても異なりますが、ステンレスの耐熱温度は700~800℃前後だといわれています。
料理中に、うっかりワークトップにフライパンを置いてしまうこともあるでしょう。
そのようなときにも、ステンレスキッチンであれば焦げたり変色したりしにくいです。

掃除がしやすい

金属であるステンレスには、水分や汚れがしみ込みにくい特徴があるため、表面に付着した汚れをさっと拭き取るだけで、簡単にお手入れができます。
ステンレスは白い水垢が目立ちやすいです。
使い終わったあとに拭きあげることで、きれいに保ちやすくなります。
また、頑固な汚れが付いてしまっても、中性洗剤やクリームクレンザーなど使える洗剤の選択肢が多いです。

デザイン性が高い

「デザインを気に入った」という理由でステンレスキッチンを選ぶ方も多いです。
シルバーの無機質でクールなデザインが、かっこよくスタイリッシュな印象を演出します。
どのようなスタイルのキッチンスペースにも違和感なく、なじみやすいこともステンレスの魅力です。

リーズナブル

大理石やホーローなどの素材に比べ、リーズナブルであることもステンレスのメリットです。
あまり予算がとれない方にも選びやすい素材といえます。
ただし、キャビネット自体にステンレスを採用したオールステンレスキッチンの場合には、一般的な木製キャビネットを採用したキッチンよりも高額になることがあります。
ステンレスでの仕上げをどの部分まで取り入れるかをしっかり確認・検討するようにしましょう。

水回りリフォームのご相談受付中!

右手で案内する女性
キッチンやお風呂、トイレなど水回りリフォームをご検討中なら、ぜひ有限会社イースト環境工業にご相談ください。
弊社では、兵庫県丹波篠山市を中心に、兵庫県全域および大阪府・京都府の一部地域のご依頼に対応しております。
熟練の職人による、丁寧で高品質な施工で、皆様の住まいのお悩みごとを解決いたします。
その他、塗装工事や家屋解体工事などにも対応しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】新規スタッフ募集中!

弊社で塗装工事や家屋解体工事、水回りリフォームなどの技術を身につけ、活躍しませんか?
ただいま弊社では、一緒に働く現場スタッフを募集しています。
経験者はもちろん、未経験者のご応募も大歓迎です。
安心して長く働いていただける環境を整えて、皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。