コラム

column

外壁塗装の流れ

こんにちは!丹波篠山市に拠点を置き、内装リフォームや水回りリフォーム、塗装工事などを請け負う有限会社イースト環境工業です。

「外壁塗装の流れが知りたい!」
このような考えをお持ちの方もいるでしょう。

そこで今回は、「外壁塗装の流れ」をテーマにして、具体的なご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

外壁塗装の流れを手順に沿ってご紹介します!

ここでは、一般的な外壁塗装の流れを5つのステップに分けてご説明しましょう。

1.足場を組む

外壁の塗装を行うには、安定した足場が必要不可欠となります。
そのため、まずは足場を組むという作業を行います。
規模の大きな建物だと鳶工事業者へ依頼することもありますが、一般住宅程度の規模であれば自社施工の範囲で行うのが一般的です。

2.下地処理を行う

足場を組み、洗浄によって外壁の汚れを落とした後は、下地処理に入ります。
このステップでは、外壁においてひび割れが起きている部分の補修を行います。

ひび割れが残っている状態では適切な塗装ができませんので、丁寧に補修することが大事です。
その後、ほこりやサビを取り除くなどの調整を行います。

3.養生を行う

このステップでは、塗装の際に飛び散る塗料が付着しないようにするための処理を行います。
具体的には、塗装しない部分をビニールなどで覆うなどの作業を行います。

4.外壁塗装を行う

このステップにおいて、いよいよ実際の塗装に入っていきます。
塗料をサッと塗って終わりというものではなく、下塗り、中塗り、上塗りの各ステップを経て完成させていきます。
この3回塗りが基本ですが、状況によっては4回塗りが行われることもあります。

5.最終確認

きちんと塗装ができているかどうかをチェックし、完了となります。

塗装工事なら有限会社イースト環境工業へ!

塗装工事の業者を必要とされていませんか?
弊社では、多岐にわたる業務を請け負っており、塗装工事における実績も豊富にあります。

外壁や屋根の塗装だけでなく、内壁の塗装も担当しておりますので、ぜひご依頼ください。
ご希望に合ったプランを提案させていただきます!

また、弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話や自社サイトのメールフォームより承っております。
幅広いご相談内容に対応できますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

【求人】新たなスタッフを募集中!

兵庫県に拠点を置き、塗装工事などを担当する弊社では、現在、新たなスタッフを募集しております。
職種は塗装作業員などの作業スタッフと営業員があり、営業員につきましては建築業界の経験者の方の募集となっております。

塗装作業員などの現場スタッフにつきましては経験不問であり、未経験の方のご応募も大歓迎です。
着実にスキルを身につけていただけるよう、弊社の方できちんとバックアップいたしますので、ぜひご検討ください。

幅広い方からのチャレンジをお待ちしております!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。