コラム

column

外壁塗装が劣化することのリスクとは?

こんにちは!兵庫県丹波篠山市に拠点を置き、住まいのリフォームや外壁塗装、外構工事などを手がける有限会社イースト環境工業です!
「外壁の塗装が劣化しても特に問題ないのでは?」
このような疑問を抱く人も多いでしょう。
そこで今回は、「外壁塗装が劣化することのリスクとは?」をテーマに設定し、具体的にご説明いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

1.外壁へのダメージが蓄積しやすくなる

外壁塗装を行うと、外壁が塗膜で覆われることになります。
塗膜には保護の役割があり、雨風による影響を一定抑えてくれるのです。
しかし、外壁塗装が劣化すると、塗膜による保護の力が弱くなります。
雨風による影響を受けやすくなることから、外壁自体の劣化が一層進行します。
ひび割れから雨漏りにつながるリスクも高くなることから、大きなマイナスと言えるでしょう。

2.外壁塗装の機能が低下する

外壁塗装に使用する塗料には多くの種類があり、断熱性などの機能を持つタイプもあります。
しかし、外壁塗装によって希望の機能を付与しても、塗装が劣化すればその機能は低下します。
雨風などの外的要因の影響により、意外と早い段階で機能が失われることも考えられるでしょう。

適切な時期に外壁塗装を依頼しよう!

外壁塗装の劣化によるリスクは多くあるため、重要なことは塗り替えです。
適切な時期に塗り替えを行うことにより、リスクを抑えることが可能です。
弊社では外壁の塗り替えに対応しておりますので、塗装の劣化をご懸念の場合はぜひ一度ご相談くださいませ。

住まいにかかわる工事なら有限会社イースト環境工業へ!

兵庫県丹波篠山市に拠点を置く弊社では、住まいに関連する業務を幅広く手がけております。
具体的には、水回りリフォームをはじめとする各種リフォームや、塗装工事、外構工事などを行っております。
住まいの環境をより良くするためのご提案・施工を行いますので、ぜひご検討くださいませ。
基礎工事や擁壁工事などの各種土木工事や、解体工事のご依頼も大歓迎でございます!
なお、弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話あるいはWEB上のメールフォームより承っております。
まずはお問い合わせください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。