コラム

column

外壁塗装に使用されているさまざまな塗料

こんにちは!兵庫県丹波篠山市を拠点に、水回りリフォーム・解体工事・外壁塗装工事など、幅広い事業を請け負う有限会社イースト環境工業です。
弊社は、お客さま一人ひとりの要望にお応えした施工プランのご提供を行っております。
「外壁塗装工事にはどんな塗料が使われているのだろう?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、外壁塗装工事に使用されている塗料についてご紹介いたします。

シリコン樹脂系塗料


外壁の塗料選びに迷ったら、これを選べば間違いないといわれるほど、コストパフォーマンスが高いのがシリコン樹脂系塗料です。
耐久性・耐水性に対しての費用のバランスが良く、結露が発生しにくいのがこの塗料の特徴です。
耐用年数は7~15年ほどといわれており、比較的安くて長持ちする塗料を探している方にぴったりの塗料といえるでしょう。
またシリコン樹脂系塗料は、長年利用されている塗料の一つなので、使用に不安を感じている方でも安心して使うことができます。
住宅の屋根・外壁などで最も多く使用されている塗料です。

ラジカル塗料

ラジカル塗料は「チョーキング現象」の発生を抑えるために開発された塗料です。
「チョーキング現象」とは、外壁の表面に白い粉のようなものが発生してしまう現象のことをいい、これまでさまざまな塗料を利用する際に生じていました。
2015年から使用されている比較的新しい種類の塗料ですが、耐久年数が高くコストを低く抑えられることが特徴です。

アクリル系塗料

アクリル塗料は、主成分がアクリル樹脂の塗料のことをいいます。
光沢がある塗料で発色しやすく、軽量なので重ね塗りしやすいことが特徴です。
耐用年数は3~8年ほどとされており、比較的安価な塗料なので頻繁に塗り替えを行いたい人におすすめです。

イースト環境工業へご相談ください!


有限会社イースト環境工業では、解体工事・水回りリフォームを丹波篠山市付近で、外壁塗装工事を兵庫県全域で請け負っております。
弊社には塗装・リフォームのプロフェッショナルが在籍しており、迅速で高品質な施工をご提供しております。
塗装・リフォーム・解体工事のご依頼は、有限会社イースト環境工業までどうぞお気軽にお申し付けください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。