コラム

column

外壁塗装に使用される防水塗料について

こんにちは!兵庫県丹波篠山市を拠点に、キッチンなどの水回りリフォームや外壁塗装工事、家屋の解体工事など幅広い施工を請け負っております、有限会社イースト環境工業です。
防水塗料について、詳しくご存じない方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、外壁塗装に使用される防水塗料についてご説明いたします。

防水塗料とは?

防水塗料ってどんなもの?
防水塗料は、実際に防水塗料という名前の塗料があるわけではなく、非常に高い防水性を持つ弾性塗料のことを指す場合が多いです。
弾性塗料の弾性とは、力をかけるとゴムのように形が変化し、反対に力をかけないと形が元に戻る性質のことをいいます。
また、防水塗料には、水性系と油性系の2種類の塗料があります。
油性系塗料は水性系塗料に比べて高い防水性を持っていますが、塗布から乾燥までに時間がかかるため屋外での使用には不向きです。
一方で水性系塗料は油性系塗料と比べて防水性は低いものの、乾燥までが早いため屋外でも使用することが可能です。
どちらの塗料が適しているかは、施工箇所によって考慮する必要があります。

防水塗料の特徴と注意点

防水塗料は、弾性によって高い防水性を備えています。
では、なぜ弾性という性質が高い防水性を持っているのでしょうか。
それは、塗膜が破れにくくなるためです。
外壁が劣化してくると、ひび割れが起きることもあります。
このとき、外壁に塗られていた塗料が防水塗料でなかった場合、ひび割れとともに塗膜も破れてしまいます。
その破れた部分から雨水が入り込み、建物内部に悪影響を及ぼしてしまうのです。
しかし、防水塗料が塗られていた場合は弾性によって塗膜が破れるリスクが低くなります。
そのため、割れた部分から雨水が入り込むことを防いでくれるのです。
しかし、防水塗料はどのようなひび割れにも対応できるとは限りません。
あまりにも大きなひび割れには、対応できませんので注意が必要です。
そのため、雨漏りを防ぐためにも、ひび割れを発見した際には外壁塗装によって補修しておくことが大切です。

イースト環境工業へご相談ください!

私たちにご相談ください
有限会社イースト環境工業は、水回りリフォームや解体工事、外壁塗装などの施工を承っております。
お家まわりの便利屋さんとしてお客様に最大限ご満足いただけるよう、高品質なサービスのご提供に努めております。
水回りリフォーム・家屋解体工事・外壁塗装のご依頼は、有限会社イースト環境工業までお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。