コラム

column

外壁塗装工事の費用について

こんにちは!兵庫県丹波篠山市に拠点を構え、兵庫県内をはじめ大阪府や京都府の一部地域にて塗装工事や水回りリフォーム、家屋解体工事などの各種依頼を承っている、有限会社イースト環境工業です。
高い品質と迅速さを両立させた施工で、高品質なサービスをご提供しております。
外壁塗装を検討している場合、費用がどの程度かかってくるか気になる方もいらっしゃるでしょう。
今回は、そのような外壁塗装工事の工事費用についてご紹介します。

工事の準備費用

塗装にかかる費用は?
外壁塗装を行うためには足場工事が必要です。
足場工事は、何平米という単位で見積もりを行うことが多いです。
例えば、建物の延べ床面積が30坪であった場合、建物や土地によってさまざまですが、およそ15万円程度になるでしょう。

塗装の準備費用

外壁塗装の下準備として、高圧洗浄を行います。
建物の延べ床面積が30坪であった場合、3万円程度が目安です。
しかし、対象の外壁に付着した汚れが著しい場合は、費用も高くなってきます。
次に、外壁塗装を長持ちさせるシーリングです。
同じく建物の延べ床面積が30坪であった場合、15~20万円程度必要になります。
しかし、シーリング工事の費用は、使用するシーリング材や施工方法によって、大きく変わるため注意が必要です。
また、仕上がりを整え、汚れを防ぐ養生費用の相場は、2万円程度です。

外壁塗装の費用

最後に、外壁塗装自体にかかる費用について見ていきましょう。
外壁用塗料にはさまざまな種類があり、この種類によって、1平方メートルあたりの価格が大きく変わってきます。
塗りつぶし仕上げの外壁塗装の場合、1平方メートルあたり40万円程度が相場です。
なお、ダブルトーン仕上げやトリプルトーン仕上げ、多彩仕上げにおいては、1平方メートルあたりの外壁塗装費用が1000円程度上がると考えておきましょう。
上記の費用をまとめて考えると、外壁塗装の相場価格は、建物の延べ床面積が30坪の住宅で、100万円程度になります。
また、外壁塗装の見積もりには建物の大きさや状況、使用塗料の種類や作業範囲で大きく変わってくるため、それらを考慮しながら検討するといいでしょう。

イースト環境工業へご相談ください!

安心してお任せを!
弊社は、リフォームや塗装や解体工事などを承っております。
外壁塗装のタイミングが分からない、水回りリフォームを行いたい、見た目にこだわり防犯性も優れた外構工事を行いたいなど、お客様のさまざまなご要望を解決いたします。
ご相談やお見積もりは無料で対応いたしますので、各種施工をご検討中の方はお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。