コラム

column

塗装工事を成功させるためのポイント5選

こんにちは!兵庫県丹波篠山市を拠点とし、丹波篠山市をはじめとした兵庫県全域、大阪や京都などの各地においてリフォーム工事や塗装工事、解体工事の依頼を承っている有限会社イースト環境工業です。
長年培ったノウハウとお客様への適切なご提案で、理想的な施工の実現を目指しております。
塗装工事の依頼を検討している場合、どのような点を心掛けている会社に依頼を行えば工事が成功するのでしょうか。
今回は、塗装工事を成功させるためのポイントを5つご紹介します。

下準備の重要性

成功のポイントを解説
外壁塗装を成功させる1つ目のポイントが、高圧洗浄や下地づくりです。
外壁塗装をする部分にチョーキングやカビなどの汚れが付いていると、塗料が密着せず、数年でひびや膨れ、剥がれの原因となります。
これらを防止するのが、高圧洗浄や下地づくりです。
2つ目のポイントが、養生作業です。
養生とは、塗装しないサッシや床部分などの傷や汚れを防ぐために、ビニールやマスキングテープなどを使ってカバーする作業を指します。
マスキングテープの細かな養生が特に重要で、塗装との境目が見栄えに大きく影響します。

適切な塗料や道具

3つ目のポイントが、適切な塗料の選定です。
塗装の耐用年数は、建物の状況や周辺の環境や気候、前回行われた作業の精度によって大きく変わります。
また、仕上げ塗料だけではなく、外壁材の種類や状態、気候に合った下塗り剤を選ぶ必要もあるでしょう。
4つ目のポイントが、適切な塗装道具の選定です。
塗装に用いる道具によって、塗装の仕上がりは大きく変わります。
どんなに高性能な塗料でも、塗装に使うハケやローラーが塗料に合ってないと、見栄えが悪くなってしまうケースも存在します。
そのため、外壁塗装を行う際は、外壁材の素材や形状、外壁の性質に合った道具を選ぶ必要があるのです。

安全性に配慮した工事

5つ目のポイントが、現場管理です。
人員配置や作業環境、工程を検討して安全面に配慮した管理を行うことが、安定した品質の塗装工事につながります。
更に、現場清掃や整理整頓といった点を徹底して作業することで、安全性や快適性を保てます。
上記で挙げたような点を網羅し、丁寧な施工を行う会社に依頼することが塗装工事を成功させるために大切です。

イースト環境工業へご相談ください!

信頼性の高い施工をお届け
弊社では、塗装工事や家屋解体工事、水回りリフォームなどの各種施工に対応しております。
お客様に寄り添うヒアリング力や確かな施工、信頼性の高さが弊社の強みです。
住宅のことでお困りの際は、ぜひ弊社にお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。