外壁塗装のメンテナンス方法について解説します!
こんにちは!兵庫県丹波篠山市にて、塗装工事や家屋解体工事、水回りリフォームなどのご依頼を承っている、有限会社イースト環境工業です。
お客様に寄り添うヒアリング力や確実な施工、信頼性の高さを強みに、お客様のニーズにお応えするべく日々精進しております。
外壁の塗装後のメンテナンスはどのように行っていけばいいのか、疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。
今回は、そのような外壁塗装のメンテナンス方法についてご紹介します。
汚れを落とす
外壁に埃やゴミが付いている場合は、ほうきで外壁材の模様に沿って掃き、外壁塗装の表面の汚れを水で浮かせて洗い流します。
外壁を水で流す際には、高い部分から低い部分へとゆっくり洗い流しましょう。
水だけでは汚れが落ちない場合は、外壁用の洗剤とスポンジ、ブラシを使って洗います。
スポンジやブラシを使う場合、強い力で擦ると外壁塗装を傷付けてしまい、劣化の原因につながってしまう可能性もあるため、優しく擦ることが大切です。
この作業の際に外壁に洗剤が残っていると、そこからカビが発生したり、塗装の成分に影響を与えてしまったりすることもあるため、しっかりと洗い流しましょう。
また、高圧洗浄機については扱いが難しく、外壁の表面を傷めてしまう可能性もあるため、水や洗剤で落ちない汚れは専門業者に依頼することをおすすめします。
補修を行う
外壁に汚れが沈着してしまっている場合や一部に傷が付いてしまっている場合は、タッチアップ塗料で補修を行います。
タッチアップ塗料を塗る際は、筋違い刷毛を用いて伸ばすように塗ることはおすすめしません。
目地刷毛のような小まわりが利くタイプの刷毛で点を打つように塗るといいでしょう。
工事を行う
高圧洗浄を行うと一見汚れのないきれいな外壁になったように感じるでしょう。
しかし、高圧洗浄では汚れだけではなく、塗装のトップコートも削りとられている場合があります。
そのため、高圧洗浄で汚れを落とした後は、塗装工事も一緒に行うことをおすすめします。
塗装工事を行うことで外壁機能が回復し、素材を長持ちさせることが可能です。
イースト環境工業へご相談ください!
弊社ではリフォームや塗装工事、解体工事など、多岐にわたる施工を手掛けています。
お客様の多様なご希望にお応えするのはもちろん、迅速で高精度な施工をお約束します。
塗装やリフォーム、各種工事に関する疑問やご質問・ご依頼は、ぜひ弊社にご連絡ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。