コラム

column

気になる!外壁塗装の費用の内訳について

こんにちは!兵庫県丹波篠山市を拠点として、水回りリフォームや家屋解体工事を担っております有限会社イースト環境工業です。
弊社では、外壁塗装のご依頼も受け付けております。
外壁塗装をしたいと考えていても、どういった費用がかかるのか分からないという方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、外壁塗装の費用の内訳について解説いたします。
外壁塗装を発注する際の参考にしていただければ幸いです。

材料費・足場代

費用内訳が知りたい!
外壁塗装には、材料費や足場代が必要です。
材料費とは、外壁を塗装するために使用する全ての材料についての費用のことであり、費用全体の20%ほどを占めるでしょう。
例えば、塗料に加えて養生シートや飛散防止ネットなどが材料費に含まれます。
これらは、塗料が飛び散るのを防止するための用具です。
また、壁の隙間を充填するシーリング材なども必要になります。
そして足場代とは、外壁を塗装している最中に住宅を囲うように設置される足場を建設する費用です。
足場代も、全ての費用の中で20%を占めています。

人件費

外壁を塗装する職人にかかる人件費も必要になります。
これは塗装を実際に行う職人だけでなく、塗装工事に関係する全ての人に支払われます。
また、人件費はベテランの職人になればそれだけ高額になるものです。
そのため、現場に豊富な経験を持つ職人が多いなら、人件費も高くなる傾向があるでしょう。
全体としては、人件費の割合は30%程度とされており、材料費や足場代よりもかかる費用の割合は高くなっています。

その他の費用

外壁の塗装に必要な費用は、上記だけではありません。
その他の運営費も考慮する必要があるでしょう。
例えば、作業を担う業者が現場に向かう際の交通費や、工事が始まる前の事務手数料などの工事に際しての諸経費が含まれます。
その他の運営費は、全体の30%を占めます。
外壁塗装をする際にはこのような経費も必要になるため、把握しておきましょう。

イースト環境工業へご相談ください!

理想の塗装をお届けします
有限会社イースト環境工業では、外壁の塗装工事などを承っております。
外壁塗装の最適なタイミングが分からないなど、お住まいに関するお悩みにも対応しております。
弊社は長年の経験で培ったノウハウを生かし、お客様の理想とする施工を実現することが可能です。
外壁塗装やリフォーム、解体工事など各種施工をご検討中の方は、ぜひ有限会社イースト環境工業へご連絡ください。
皆様からのたくさんのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。