コラム

column

外壁塗装を行うのに最適なタイミングって?

こんにちは!
兵庫県丹波篠山市を拠点に、キッチンや手洗い場などの水回りリフォーム、住宅の外壁塗装工事、家屋解体工事の依頼をお受けしている有限会社イースト環境工業です。
「外壁塗装を行うのに最適なのってどのようなタイミング?」と疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
本記事では、外壁塗装を行うタイミングを見極める3つのサインについて紹介します。
「そろそろメンテナンスすべきかな?」と疑問をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.色褪せ

ダークと木の外壁
1つ目は外壁の色褪せです。
色褪せが発生すると、外壁の美観を損ねることはもちろんですが、住宅の防水性能が低下していることを示しています。
そのため、速やかに再塗装を依頼するのがおすすめです。
そのまま放置しておくとその部分から水分が侵入し、住宅の寿命を低下させてしまうため、注意しましょう。

2.チョーキング現象

2つ目はチョーキング現象です。
チョーキング現象とは、外壁に触れた時に白い粉が手につく現象のことです。
雨や紫外線の影響によって、塗料の劣化が進み分解によって白い粉が表面に発生してしまいます。
チョーキング現象の段階では、まだ大きな劣化ではありませんが、劣化が進行するにつれて防水性能がどんどん低下してしまうため、できる限り早く外壁塗装のメンテナンスを行うべきでしょう。

3.クラック

3つ目はクラックです。
クラックとは、塗料が経年劣化したことで発生するひび割れのことを指します。
ひび割れを放置していると、周りの部分の劣化スピードがアップするだけでなく雨漏りが発生したり、白アリが湧いたりと、さまざまな症状に発展することがあります。
クラックを確認した場合には、速やかに塗装の塗り直しを行うことが重要です。

イースト環境工業へご相談ください!

家電卓茶系
現在弊社では、住まいにかかわる工事やリフォームなど、幅広いご依頼を承っております。
建物を支える仕組みや設備の施工はもちろん、屋内のメンテナンスも対応可能です。
丁寧なヒアリングと提案力が弊社の強みであり、お客さまのお悩みをしっかりとお聞きし、丁寧な施工をご提供させていただきます。
ご相談・お見積もりは無料で承っておりますので、ぜひお気軽にお問合せいただければと思います!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。