コラム

column

外壁塗装を長持ちさせる方法とは?

こんにちは!
「お家まわりの便利屋さん」として、塗装工事や水回りリフォーム・家屋解体工事など多岐にわたる施工を手がけている、有限会社イースト環境工業です。
弊社は、兵庫県丹波篠山市を拠点とし兵庫県全域、大阪府や京都府の一部地域からのご依頼に対応しています。
「外壁塗装を長持ちさせるにはどうすればいいの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、外壁塗装をできる限り長持ちさせる方法について3つ紹介します。
「外壁塗装をきれいに保ちたい」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.耐用年数の長い塗料を選択する

オレンジパープルネイビー
1つ目の方法は、耐用年数の長い塗料を選択することです。
シリコン系やフッ素系のものを選択することで、耐用年数が長く、外壁塗装を長持ちさせられます。
もちろん、他の塗料よりも初期費用はかかってしまいますが、メンテナンスにかかるコストのことを考えると、耐用年数の長い塗料を使用するのが効果的です。

2.家の周りを片付ける

2つ目の方法は、家の周りを片付けることです。
家の周りにものがたくさんあると外壁に湿気が溜まってしまい、劣化を促進させることとなります。
たとえば、樹木が置いてあるなら枝が当たらないようにしたり、外壁にものが設置されているなら、立て掛けたりしないようメンテナンス後に片付けることをおすすめします。

3.長持ちする外壁に変更する

3つ目の方法は、長持ちする外壁に変更することです。
外壁塗装だけでなく、外壁材を変更するのも効果的です。
もちろん、塗装を行うよりも2倍程度の費用が発生してしまいますが、塗り替えの手間が減るため、結果としてコストを抑えられることもあります。

イースト環境工業へご相談ください!

戸建て模型もつ人
イースト環境工業は、兵庫県全域や大阪、京都を対象に土木工事や水回りリフォーム、解体工事、塗装工事、外構工事などを承っております。
弊社は、豊富な経験・技術を持ったスタッフによる、迅速で高品質なサービスが強みであり、これまで多くのお客様の住宅に関するお悩みを解決してきました。
ご相談やお見積もりは無料で承っておりますので、住まいの設備や環境にお悩みの方は、お気軽にご相談いただければと思います!
皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。