コラム

column

外壁塗装の寿命はどのくらいなの?

こんにちは!
「町の便利屋さん」として活動している有限会社イースト環境工業です。
弊社は、兵庫県丹波篠山市を拠点とし兵庫県全域、大阪府や京都府の一部地域からのご依頼に対応しています。
主な業務は塗装工事・水回りリフォーム・家屋解体工事などであり、他にも住まいに関するさまざまな施工を行っています。
「外壁塗装の寿命ってどのくらい?」「どのくらい期間が経ったら塗り替えるべき?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
本記事では、外壁塗装の寿命について詳しく解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

外壁塗装の寿命は塗料によって大きく異なる

ペールグリーンに塗る
外壁塗装の寿命は塗料によって大きく異なります。
そのため、塗料の位置付けに合わせて最適な塗料を選択する必要があります。
ここでは、主な3つの塗料の寿命を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

1.ラジカル塗料とシリコン塗料

1つ目に紹介するのは、ラジカル塗料やシリコン塗料です。
これらの塗料は10〜15年程度の耐用年数があります。
高級塗料と比較すればそこまで価格が高くなく、さまざまな塗料の色味があるため、昨今最も使用されている塗料だといえます。

2.ウレタン塗料

2つ目に紹介するのは、ウレタン塗料です。
ウレタン塗料は平均6〜8年ほどの耐用年数があります。
とはいえ、前述したシリコン塗料に代替されており、今ではほとんど見ることがない塗料となっています。
ただし、まれに中古物件でウレタン塗料が使用されており、自宅の塗料がウレタン塗料の場合は、他の塗料を再塗装した方がよいでしょう。

3.フッ素塗料や無機フッ素塗料

3つ目は、フッ素塗料や無機フッ素塗料です。
こちらは、比較的耐用年数が長く、平均して15〜18年ほど持つこともあります。
ただし、他の塗料よりも施工費用が高く設定されているため、初期費用がかかることは理解しておきましょう。

住まいのお困りごと解決から解体まで承ります!

ハートもつ作業員
有限会社イースト環境工業は「町の便利屋さん」として、多くのお客様より厚い信頼をお寄せいただいております。
外壁塗装工事や家屋解体工事、水回りリフォームなどのご依頼を兵庫県全域や大阪、京都を対象に行っており、豊富な経験・技術を持ったスタッフによる、迅速で高品質なサービスが特徴です。
ご相談やお見積もりは無料で承っておりますので、住まいの設備や環境にお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。