コラム

column

屋根塗装ってどのようなメリットがあるの?

こんにちは!
「町の便利屋さん」として活動している有限会社イースト環境工業です。
弊社は、兵庫県丹波篠山市を拠点とし兵庫県全域、大阪府や京都府の一部地域からのご依頼に対応しています。
主な業務は塗装工事・水回りリフォーム・家屋解体工事などであり、他にも住まいに関するさまざまな施工を行っています。
「屋根塗装を行うことにどのようなメリットがあるの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、屋根塗装を行うメリットを紹介します。
屋根の塗装工事を依頼したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

屋根塗装のメリットとは?

屋根塗装中
屋根塗装を行うメリットは主に4つあります。

1.カビや苔の対策になる

1つ目のメリットは、カビや苔の対策になることです。
塗料の中にはカビや苔の対策になるものもあり、そういった塗料を選択することでメンテナンスにかかるコストを大幅に削減できます。
カビや苔が生えやすい雨が多い地域に住んでいる方は、屋根塗装を行った方がよいでしょう。

2.サビの発生を防ぐ

2つ目のメリットは、サビの発生を防げることです。
とくに、金属板やガルバリウム鋼板などで製造されている屋根はサビが生えやすいです。
しかし、屋根塗装を行う際にサビ止めを塗布するため、発生を抑えられます。

3.防水性能を高められる

3つ目のメリットは、防水性を高められることです。
塗膜には雨などの水分から木材、屋根材を守る役割があり、屋根塗装を行うことで防水性を高められます。
ただし、屋根塗装の一部分が剥げていると、そこから水分が入ってきてしまうため、定期的にメンテナンスを行う必要があります。

4.断熱性が高まる

4つ目のメリットは、断熱性が高まることです。
断熱塗料、遮熱塗料などを活用すれば、室内を快適な温度に保てます。
また、冷房を長期間つけなくても快適に保てるようになり、電気代節約にも役立ちます。

住まいのことならなんでも相談ください!

ハートを託す
イースト環境工業は、兵庫県全域や大阪、京都を対象に土木工事や水回りリフォーム、解体工事などを承っております。
また、塗装工事や外構工事など、住まいに関する施工に対応しており、豊富な経験・技術を持ったスタッフによる、迅速で高品質なサービスが特徴です。
ご相談やお見積もりは無料で承っておりますので、住まいの設備や環境にお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。