コラム

column

吹付塗装工事のメリットとは?

こんにちは!
兵庫県丹波篠山市を拠点に、幅広いサービスでお家のお悩みに応えている、有限会社イースト環境工業です。
弊社では、兵庫県全域と大阪府・京都府一部地域において依頼を承っており、外壁塗装工事、家屋解体工事、水回りリフォームなどを手がけています。
「外壁塗装の吹付塗装工事ってどのようなメリットがあるの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、吹きつけ塗装工事を行う2つのメリットについて紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

1.費用が抑えられる

黒電卓
1つ目のメリットは、費用を抑えられることです。
吹きつけ工事はローラー工事と比較して工期を短縮できるメリットがあります。
そのため、人件費を削減でき、ローラー工事よりも工事にかかる費用を安く抑えられるメリットがあります。
また、施工箇所が狭くローラーが入り込めない場所でもスムーズに塗装ができるため、ローラー工事では対応できない時にも安心です。
参考までになりますが、吹きつけ工法とローラー工法を比較した場合、300〜500円ほど1平方メートルあたりの費用が安くなります。

2.仕上がりがきれいになる

2つ目のメリットは、仕上がりがきれいになることです。
吹付塗装工事の場合、さまざまな塗料を塗布できます。
つまり、さまざまなカラーリングを試せるのです。
また、複雑な模様や立体感を表現したりすることもできます。
たとえば、骨材と樹脂を混ぜ込んで外壁に吹きつける「吹きつけタイル」や外壁にセメントモルタルや合成樹脂を吹きつける「スタッコ仕上げ」などの表現もでき、理想の住宅に一歩近づけられるでしょう。

住まいのお困りごとはイースト環境工業へ

男女スーツ任せて
現在弊社では、住まいにかかわる土木工事やリフォームなど、多様なご依頼を承っております。
平成13年創業から多くのご依頼をいただいており、これまでの豊富な経験を生かした施工をご提供いたします。
住宅のメンテナンスから家屋解体までさまざまな業務に対応いたしますので、住宅のことでお困りの方は、ぜひ弊社にお任せください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。