コラム

column

防塵塗装ってどのようなものなの?メリットについて解説!

こんにちは!
兵庫県丹波篠山市を拠点に、「お家まわりの便利屋さん」として住まいに関するさまざまなご依頼をお受けしている、有限会社イースト環境工業です。
平成13年の創業以来、外壁塗装工事、家屋解体工事、水回りリフォームなどお客さまのご要望に沿った業務を担当しています。
「防塵塗装って何?」「通常の塗装との違いは?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、防塵塗装の概要やメリットについて詳しく解説します。
防塵塗装を依頼しようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

防塵塗装とは?

塗料緑メンイ
防塵塗装とは、床面や外壁などに塗布することで、ホコリ、ちりを防ぐ塗装のことを指します。
たとえば、コンクリートやアスファルトなどは、硬いもので削ると、意外と簡単に粉塵が舞ってしまいます。
そういった素材から発生する粉塵を防ぐのが防塵塗装の役割です。

防塵塗装のメリット

防塵塗装には主に3つのメリットがあります。

1.清掃が楽になる

1つ目のメリットは、清掃が楽になることです。
耐久度のある塗料を使用して防塵塗装を行うと、軽く擦るだけで汚れを取ることができます。
そのため、メンテナンス性能が高まり、掃除にかかる負担を軽減できるでしょう。

2.素材の劣化を防げる

2つ目のメリットは、素材の劣化を防げることです。
水や油がひび割れの部分に入り混むと、素材が腐食し、建物の耐久度が下がっていきます。
しかし、防塵塗装を施すことで、水や油が入り混むことを防げるため、素材の劣化を防げます。

3.安全性が向上する

3つ目のメリットは、安全性が向上することです。
たとえば、駐車場にできたコンクリートの破損が原因で家族が転んでしまうこともあるでしょう。
しかし、防塵塗料を塗布するとそういった段差を少なくでき、安全に駐車場を利用できます。
また、防塵塗料には滑りにくくする塗料も存在しており、そちらを活用すれば、滑り止めとしても効果があります。

住まいのことならなんでも相談ください!

カラフルドミノ家
イースト環境工業は、兵庫県全域や大阪、京都を対象に土木工事や水回りリフォーム、解体工事などを承っております。
また、塗装工事や外構工事など、住まいに関する施工に対応しており、豊富な経験・技術を持ったスタッフによる、迅速で高品質なサービスが特徴です。
ご相談やお見積もりは無料で承っておりますので、住まいの設備や環境にお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。