コラム

column

外壁塗装とシーリングは同時施工を行いましょう!

こんにちは!
兵庫県丹波篠山市を拠点に、「お家まわりの便利屋さん」として住まいに関するさまざまなご依頼をお受けしている、有限会社イースト環境工業です。
平成13年の創業以来、外壁塗装工事、家屋解体工事、水回りリフォームなどお客さまのご要望に沿った業務を担当しています。
「外壁塗装とシーリングを同時に施工したほうがいいって聞いたことがあるけど本当?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、外壁塗装とシーリングを同時に行うメリットについて詳しく解説します。
どちらか片方の施工を行おうと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.外壁まるごときれいになる

白外壁
1つ目のメリットは、外壁をまるごときれいにできることです。
外壁塗装のみを行う場合、外観はきれいに見えますが、細部までしっかり確認するとシーリング部分に亀裂が入っており、若干汚れが目立つケースもあります。
「この家きれいだけど、すこし残念だな……」と感じさせないためにも、外壁塗装とシーリングを同時施工しましょう。

2.同時依頼の方が楽

2つ目のメリットは、同時施工の方が楽であることです。
いずれか片方の施工しかしない場合、メンテナンスのタイミングがずれてしまい、定期メンテナンスを頻繁に行う必要があります。
たとえば、10年に1度外壁塗装とシーリング工事を行えばよいはずなのに、6年でシーリング工事を行い、10年目に外壁塗装を、12年目に再度シーリング工事を行うというように、メンテナンスにかける工数が増えてしまうでしょう。
場合によっては、メンテナンスが面倒くさくなり、外壁の寿命を大きく低下させてしまうこともあります。

3.足場費用を浮かせられる

3つ目のメリットは足場費用を浮かせられることです。
外壁塗装を行う場合とシーリング工事を行う場合、どちらにしても足場を組む必要があります。
しかし、一度に施工すれば、足場費用を1つにまとめられるため、トータルでかかる費用を大幅に減らせるのではないでしょうか。

イースト環境工業へご相談ください!

アイコン木ネイビー
現在弊社では、住まいにかかわる工事やリフォームなど、幅広いご依頼を承っております。
建物を支える仕組みや設備の施工はもちろん、屋内のメンテナンスも対応可能です。
丁寧なヒアリングと提案力が弊社の強みであり、お客さまのお悩みをしっかりとお聞きし、丁寧な施工をご提供させていただきます。
ご相談・お見積もりは無料で承っておりますので、ぜひお気軽にお問合せいただければと思います!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。