コラム

column

サイディングの色あせはどうやって防げばいいの?

こんにちは!
兵庫県丹波篠山市を拠点に、幅広いサービスでお家のお悩みに応えている、有限会社イースト環境工業です。
弊社では、兵庫県全域と大阪府・京都府一部地域において依頼を承っており、外壁塗装工事、家屋解体工事、水回りリフォームなどを手がけています。
「サイディングの色あせを防ぎたいけど、どうやってやればいいの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、サイディングの色あせを防ぐ2つの対策について紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

1.色あせしにくい塗料を使用する

原色ペンキ
1つ目の対策は、色あせの目立ちにくい塗料を使用することです。
塗料には色あせが目立ちやすい色とそうでない色が存在し、塗料を変えるだけでも色あせの進行度を大きく抑えられます。
たとえば、グレーやベージュなどの色味を選択することで、黄色や赤色などの塗料を使用するよりも褪色を防げます。

2.耐久性の高い塗料を選択する

2つ目の対策は、耐久性の高い塗料を選択することです。
耐久性の高い塗料で塗装を行えば、劣化のスピードを遅くできるため、色あせを防ぐのに効果的です。
また、表面の耐久度が高ければ、色あせが発生しやすい塗料だとしても、色あせが起こるタイミングを後ろ倒しにできます。
もちろん、その分材料費が高くなり、初期費用はかかってしまいます。
しかし、メンテナンスにかかるコストのことを考えるとそういった塗料を選択した方がよい場合もあるのではないでしょうか。
また「耐久性の高い塗料を塗ってほしい」と施工会社に依頼することで、要望通りの塗料を選定してくれるはずです。

住まいのお困りごと解決から解体まで承ります!

沢山のメールを書く
有限会社イースト環境工業は「町の便利屋さん」として、多くのお客様より厚い信頼をお寄せいただいております。
外壁塗装工事や家屋解体工事、水回りリフォームなどのご依頼を兵庫県全域や大阪、京都を対象に行っており、豊富な経験・技術を持ったスタッフによる、迅速で高品質なサービスが特徴です。
ご相談やお見積もりは無料で承っておりますので、住まいの設備や環境にお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。