コラム

column

外壁塗装でツートンカラーにする際の色の組み合わせ方をご紹介

こんにちは!
兵庫県丹波篠山市を拠点に活動している、有限会社イースト環境工業です。
弊社では、塗装工事や家屋解体工事、水回りリフォームなどを手掛けています。
兵庫県丹波篠山市を中心に、兵庫県全域および大阪府・京都府の一部地域に対応可能です。
おしゃれな印象を与えるツートンカラーの住宅にしたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、外壁塗装でツートンカラーにする際の色の組み合わせ方をご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

おすすめの組み合わせ方

複数の塗料

落ち着いた色・淡い色の組み合わせ

おしゃれに楽しみたいものの、「あまり個性的すぎるのは……」「周囲の雰囲気に馴染む外壁にしたい」と思われている方も少なくないでしょう。
そこで注意したいのが、濃い色を2色使用することです。
濃い色の2色を用いて塗ってしまうと、両方の色が主張してしまい、まとまりのない印象を与えることになってしまいます。
グレーや白、薄めのピンク、クリーム色など落ち着いた色や淡い色を用いて塗り分けて、まとまった印象になるよう考えましょう。
また、個性的なデザインに仕上げたい場合でも、両方に濃い色を用いず、1色は落ち着いた色を選ぶようにしましょう。

同系色の組み合わせ

色相環が近い位置関係にある同系色の組み合わせは、相性が良いです。
基本的にどのような組み合わせでもうまく調和します。
白とグレー、黒とグレー、ベージュと茶色といった同系色は、特に失敗しにくい定番の組み合わせです。
「自然な仕上がりにしたい」「ツートンにしたいけど、色の組み合わせに自信がない」といった方は、まず同系色の組み合わせから検討してみると良いでしょう。

白と彩色の組み合わせ

同系色と並んで人気が高いツートンカラーが、白と彩色の組み合わせです。
白は、どのような色ともよく合います。
ネイビーやグリーン、ピンク、黄色など彩度が高い色とも、白であればうまくまとまるでしょう。
白と彩色を組み合わせることで個性も程よく出せるとともに、爽やかな明るさを演出することが可能です。
「使いたい色が決まっている」「個性的なデザインに仕上げたい」といったこだわりがある方は、白をうまく活用して塗り分けると良いでしょう。
ただし、真っ白の外壁は汚れが目立ちやすいです。
こまめな掃除が欠かせません。
真っ白に比べ、アイボリーやグレー、クリーム系が混ざった白を選ぶことで、汚れが気になりにくくなります。

塗装工事ならお任せください!

案内するベージュスーツの女性
塗装工事のご依頼は、ぜひ有限会社イースト環境工業にご相談ください。
高度な技術を持った熟練の職人が、丁寧で高品質な施工をお届けいたします。
ご相談やお見積もりは無料です。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】新規スタッフ募集中!

有限会社イースト環境工業では、事業規模の拡大を見据えて、新規スタッフの求人募集を行っております。
入社後は、塗装工事や家屋解体工事、水回りリフォームなど各種工事に携わっていただきます。
やる気重視の採用を行っておりますので、未経験者のご応募も大歓迎です。
各種社会保険完備はもちろん、福利厚生や諸手当なども充実した、働きやすい職場ですよ!
まずはお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。