コラム

column

塗装工事の不安を解消!外壁塗装はうるさいって本当?

こんにちは!
兵庫県丹波篠山市に拠点を置き、塗装工事や水回りリフォーム、家屋解体工事を手掛ける有限会社イースト環境工業です。
外壁の塗装工事を検討した際に気になるのは、においと騒音ではないでしょうか。
「外壁塗装でどんな音が出るの?」「うるさいのは嫌だな」「ご近所に迷惑はかからないかな?」と不安を感じている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「塗装工事の不安を解消!外壁塗装はうるさいって本当?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

外壁塗装で生じる騒音とは?

疑問を浮かべる女性
ここでは外壁塗装で生じる騒音の原因となるものを紹介します。

足場の設置・解体

外壁の塗装工事には、足場が必要です。
通常、足場には金属のパイプが使われているため、足場を組む作業や解体の作業を行う際に、カンカンカンと金属がぶつかる高い音がします。
細心の注意を払いながら作業を行っても、足場を組むうえで金属がぶつかる音は避けられません。
しかし、足場の設置と解体にかかるのは、一般的にそれぞれ1日程度です。
長く続く騒音ではありません。

外壁の洗浄

外壁の塗装工事には、塗装前に外壁を洗浄する作業があるため、高圧洗浄機の作動音と水が勢いよく壁にぶつかる音がします。
外壁の洗浄は、塗装の仕上がりを左右する、外壁塗装に欠かせない工程のため省けません。
ただし、足場の設置後に行う工程のため、通常、防塵防音シートで囲ってから行われる作業です。
そのため、最小限の音に抑えられます。
また、外壁の洗浄にかかるのは、半日から1日程度です。
足場の設置・解体と同様に、長く続く騒音ではありません。

その他の音

今回ご紹介した以外にも、塗装前に外壁の劣化部分を修正するケレン作業や、モーターや吹き付けのエア音など、独特な音が生じる吹き付け塗装、職人の話し声を騒音と感じるケースもあります。
騒音が気になる場合は、前もって塗装工事の日程と併せて業者に確認をしておくと良いでしょう。
事前に確認しておくことで、音が気になる作業の日に外出をするなどの対処ができます。
また、ご近所トラブルを避けるためにも、工事前の挨拶を欠かさず行っておくことが大切です。

塗装工事承ります!

PCのキーボードとお問い合わせマーク
塗装工事業者をお探しなら、有限会社イースト環境工業にご依頼ください。
弊社では、外壁だけでなく、屋根、浴室・トイレといった内装の塗装工事にも対応しております。
兵庫県丹波篠山市を拠点に、兵庫県全域および大阪府・京都府の一部地域のご依頼に対応可能です。
ご相談やお見積もりは無料で承りますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】新規スタッフ募集中!

ただいま弊社では、塗装工事や家屋解体工事、水回りリフォームなどの現場で一緒に働く仲間を募集しています。
ご応募にあたり、経験の有無は問いません。
未経験者には、熟練のスタッフが一から丁寧に仕事をお教えしますので、ご安心ください。
資格取得支援制度を設けており、働きながら資格の取得を目指せる環境です。
まずはお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。