コラム

column

塗装工事の仕事で生かせる資格をご紹介!

こんにちは!
兵庫県丹波篠山市の有限会社イースト環境工業です。
弊社では、兵庫県全域および大阪府・京都府の一部で塗装工事や水回りリフォーム、家屋解体工事などのご依頼を承っております。
塗装工事の仕事に興味をお持ちの方の中には、「現場ではどのような資格が役立つの?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、塗装工事の仕事で生かせる資格をご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

塗装技能士

壁を塗る人
塗装技術を認定する国家資格に「塗装技能士」の資格があります。
噴霧塗装作業や建築塗装作業など塗装作業に関する試験です。
噴霧塗装作業の試験ではスプレーガンを用いて施工技術、建築塗装作業の試験ではビルやマンションといった現場における施工技術が試されます。
また、学科試験も行われ、材料や色彩など職人としての知識が問われます。
技術の証明となる「塗装技能士」の資格は、取得できれば現場で活躍できる資格です。
2年以上の実務経験があれば、2級の試験にチャレンジできます。
塗装職人としてスキルアップを目指す際の目標にすると良いでしょう。

有機溶剤作業主任者

「有機溶剤作業主任者」の資格もおすすめです。
塗装工事の現場で使う塗料には、水で溶かした水性塗料のほか、水では溶けにくく有機溶剤を用いなければならないものもあります。
有機溶剤作業主任者は、有機溶剤を用いる塗料を使用する現場において必要な存在です。
有機溶剤中毒防止措置が適切であるか、機器類の点検や保護具が使用されているかなど、有機溶剤作業主任者は、現場の安全管理に取り組む重要な役割を担います。
「有機溶剤作業主任者」の資格を取得することで、有機溶剤の知識を持っていることの証明にもなります。

【求人】新規スタッフ募集中!

人を指す秒針
有限会社イースト環境工業では、現場スタッフの求人募集を行っています。
塗装工事に興味をお持ちなら、弊社で一緒に働きませんか?
ご応募にあたり、経験の有無は不問です。
一から丁寧に仕事をお教えできる環境が整っているため、未経験者の採用も積極的に行っています。
手に職をつけて働きたい未経験の方もぜひお気軽にご応募ください。

塗装工事ならお任せください!

塗装工事の依頼先をお探しなら、ぜひ有限会社イースト環境工業をご検討ください。
熟練の職人による、丁寧で高品質な施工をお約束いたします。
兵庫県丹波篠山市を中心に、兵庫県全域および大阪府・京都府の一部地域のご依頼に対応しております。
また、塗装工事のほか、水回りリフォームや家屋解体工事などのご依頼も受付中です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。